· 

家計の見直し

こんにちは

ブログにご訪問いただき

ありがとうございます

 

東京都小金井市でFPとして活動中

まゆと申します

 

前回の記事では我が家の家計簿の中で

一番の問題点である食費について書きました!

https://ameblo.jp/annnayuuka/entry-12627400023.html

 

 

では、次にマネーフォワードMEで記録したものを

反省&ふりかえります(笑)

 

食費は消費、生きていくために必要なものなのですが

5人家族で12万超えは多すぎです。。。

 

原因その1 その他食費1万8千円が多い

こちらは食費ですが消費よりも浪費に分類されるべき

アルコール、ジュース、お菓子(袋菓子等のジャンクフード)

を記録してます。現金払いで業務スーパーを利用しています。

 

業務スーパーは安くてよい店なのですが

ケース買いを誘発する店でもあります。

ビールもジュースもついついケースで買ってしまう我が家。

 

ケースで買うと安いですが、ビールもジュースも

家に常に常備してあると、つい「もう1本」を誘発しますてへぺろ

 

アイスも箱買い(6本パック)つねに冷凍庫に常備。

そう、切らしたくない気持ちが、まとめ買いといった行動に

つながってます。

 

なので、業務スーパーでの買い物は毎回1万円超えですガーン

まずはこの行動パターンを改めないとですね。

 

夫と車で一緒にいくと、このパターンに陥ります。

なので、前回は1人で買い物に行きました。

無事お得なものだけ買い4,000円ですみました。ウインク

 

ちなみに

マネーフォワードMEではクレジットカードを連携させてます。

 

業務スーパーの買い物は現金払いなので

帰ってきたらすぐ、マネーフォワードに記録します。

 

これまで記録だけで満足して

振り返りはしてこなかった💦反省。

 

ケース買いは便利だけど、予算を決めて買い物

行かなくては。週予算がいいか、月予算がいいか

どちらもいいけど、週予算の方が振り返り頻度が

高くてよさそうだ!口笛

 

いや、ケース買いはやめて

ビールも6本パック買いにする?

 

いやいや、嗜好品であるビールやお菓子予算を

各自のお小遣いから出す?

 

これまで月1、2回は飲み会に行っていた夫。

コロナの影響で、まったく飲み会なくなったから

お小遣い2万円はあまってない?

 

お昼は毎日お弁当を持っていくので

(毎朝私が自分の分と一緒につくる)

そんなに要らない?

 

でも、お小遣いから出して!とかいったら

反発されるにちがいない。

じゃ、予算決め&6本パック買いが

我が家の落としどころかもしれませんね。

 

まずは、家族で相談&計画&行動してみます。

将来の教育費のためにも

削れるものは削りたい!ベル