· 

ドラマ「二月の勝者」を見て思うこと

こんにちは、ブログへのご訪問ありがとうございます!

小平・小金井・国分寺の家計相談 FPまゆのブログです。

 

ドラマ「二月の勝者」、面白いです。

親子で夢中で見ています。

 

我が家は中学受験ではなく

小学校受験を選択し、現在は国立大学の附属小学校通っています。

お受験経験者として今回のドラマの感想を書くなら

 

塾選びは大事!!!

 

厳しい競争の環境で伸びる子もいれば

ほめれば伸びる子もいます

 

子供と相性のいい塾、相性のいい先生に巡り逢えたら

受験はもう半分成功したようなもの、なのかもしれません。。。。

 

我が家はどちらかというと

ほめれば伸びる子タイプです

 

○○ちゃんは、もう逆上がりできてるよ!

とライバルを持ち出してハッパをかけるより

 

お、もうすぐ出来そうだね、がんばってるね

という声かけの方がヤル気がでる感じです。

 

お受験塾もペーパー中心の点数を競う感じではなく

具体物を使った楽しい授業をする教室を選びました。

 

幼稚園の年長さんにとって「お勉強」という雰囲気よりも

道具を使って実験のように学んだり

体を動かすことが中心の授業だったので

毎週楽しく通ってました。

 

 ちなみに

「こぐま会 吉祥寺教室」の国立小学校受験コース(なでしこ)でした。

 

もうすぐ11月。

 

小学校受験本番まであと少し!ですね。